人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

先週の庭(庭散歩)

先週の庭(庭散歩)_b0357031_21053505.jpg

種蒔きした一年草も徐々に開花したり蕾も見られるようになってきました
ルピナス・ピクシーデライトは引き続き開花しているのですが
ちょっと濃いパープルが入ったモノも咲くようになりました

ルピナスの横はギリア・レプタンサブルー
こぼれダネで先に芽が出たものはすでに咲くようになり
夏の庭の名脇役になりつつあります

後方はノリウツギ・ライムライトとカラミンサ
徐々に夏の庭らしい光景になってきました
画像には入っていませんが、カラミンサの横には
クローバー・ティント ワインとラムズイヤーが並んでいて
とても大きな株になってきて、根付いてくれたことに「ほ♪」です(笑


昨春に一旦南東へ移植 → 昨秋、定位置として南西へ大移動を繰り返してしまった
ブッドレア・ピンクパール
怒涛の移植でさすがに枯れてしまったか・・・・と半分諦めつつ謝りつつ


先週の庭(庭散歩)_b0357031_21053604.jpg

っと、思いきや花芽が出来ました!!!素晴らしい生命力!!!
ウツギ系は我が家の土壌に合っていると理解はしていたものの 生命力に感動(涙

後方の植物、黄色の花が咲くのですが
家族がご近所から頂いたようで名前不明・品種不明、そしてものすごい巨大になる植物
去年も巨大化したので結構根元から引っこ抜いたのにまたもや巨大化
最強なので 秋に株分けして境界線代わりにしようと思っています
(何だろう、この花は・・・)


先週の庭(庭散歩)_b0357031_21053672.jpg

オオベンケイソウも大きな鉢(木箱)にびっちり!
昨年は9月に開花したので
もうちょっとこの状態かな?もうちょっと早まるかな?
鉢の土の入れ替えもしたいので、移動するスペースを考えなくちゃ

チェリーセージ・ホットリップスも大きくなりました
そろそろ剪定をしてあげないといけません
↓画像のチェリーセージ・ホットリップスは
昨年、鉢上げをして室内越冬させ、唯一生き残った子です(感涙

先週の庭(庭散歩)_b0357031_21053790.jpg


種蒔きをしたマリーゴールド・ストロベリーブロンドも開花が進んでいます
↓最初は赤だったり

先週の庭(庭散歩)_b0357031_21053772.jpg

↓こんな風に黄色だったり

先週の庭(庭散歩)_b0357031_21053874.jpg

1つずつ最初に咲く姿の色が違っていて咲き進むと
↓アンティークタッチな色合いに変わっていきます

先週の庭(庭散歩)_b0357031_21053831.jpg

昨年、アフリカンマリーゴールドのバニラを植えて種採取をして撒いてみましたが
上手く育ってくれませんでした・・・
このマリーゴールドも無理かな?と思いつつ、一応種採取はやってみようと思います



by homely2016 | 2017-07-31 21:59 | Stroll(庭散歩)

~ 平凡素朴な北の庭から ~         庭仕事/手仕事/お仕事のコトも時々


by u*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31