人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

庭の様子&庭の異変と被害

庭の様子&庭の異変と被害_b0357031_16314482.jpg

春に種蒔きしたニゲラが咲き始めました♪
昨年はブルーだけの開花でしたが、ホワイトも咲くようになり
小さいけれど、ピンクのニゲラも開花し始めました

庭の様子&庭の異変と被害_b0357031_16314524.jpg


ポピーも庭のアチコチで開花するようになり、
今年はどのポピーの種採取をしようか?っと
咲いたポピーから選抜して印をつけています(笑



庭の様子&庭の異変と被害_b0357031_16314644.jpg


今年の一年草の種蒔きで一番最後になってしまったセンニチコウも花芽が出始め、
チェリーセージ(ホットリップス)の色に合わせた
レッド&ホワイトのセンニチコウの開花が楽しみです!
(チェリーセージは秋に備え、切り戻しをしておきました)


庭の様子&庭の異変と被害_b0357031_16314669.jpg


庭の様子&庭の異変と被害_b0357031_16314781.jpg

アナベルも咲き進んでグリーンに変わったのも増えてきたので
時々摘んで、一日部屋に飾り その後ドライフラワー作りをしています

今年はグラジオラスにも挑戦し(MIXも植えたので咲いたらカラー別に印をつけています)
最初にホワイトから咲き始めました
風で斜めに育ってしまったグラジオラスもありますが(笑
レッド、グリーンなども咲くように

アリウム丹頂は一部をドライフラワーにして
咲くまでに数年かかるそうですが、増えたらラッキー!と言うことで
あえて種を作ろうと放置中です

庭の様子&庭の異変と被害_b0357031_16314778.jpg


テラスの外壁修繕も終えたので
テラス前にパスメイトで道を作り始めました
一番最初に作った型はちょっと基礎が甘かったようで・・・ヒビが!
直します、後日(苦笑

庭の様子&庭の異変と被害_b0357031_16314835.jpg



↑この作業をどんどん進めていこう!っと思っていたら
我が家の庭で、異変が置きました・・・




***長くなります/お時間がありましたらお付き合い下さい***









北側にある物置の横の空間に雑草が生え始め
「雑草取らないと!」と、思った翌日に
あったはずの雑草がカラカラに干からびていました

東側の庭ではトウモロコシを育てていて実が出来ていたのですが
物置から野菜畑まで、北~東側には軽く傾斜があり
順調に育っていたトウモロコシも一晩で葉が焼けたように枯れ始め
アスパラ、長ネギ、イタリアンパセリも焼けたように枯れており

東側に春に植え秋の紅葉を楽しみにしていたアメリカコデマリも
種蒔きしたポピーなど一年草も全滅(涙
ピンクの紫陽花3苗やラムズイヤーも葉がどんどん色が抜けていくのがわかり
枯れ具合の速さから「何らかの液体を撒かれた」のは明らかでした
野菜類は絶対に食べることは出来ないので、泣く泣く全て処分しました

そもそも雑草は生えてばかりのホヤホヤ
手で引っこ抜く事も可能なレベルでご近所迷惑になるような草丈ではありませんでした

複雑な気持ちの中、一か八かで一部の植物を掘りだし根を洗い移植をしたり
土を必死に掘って溝を作り、水を大量にかけ 出来るだけ流してみましたが
5年かけて作っていた土をたった1日でダメにされた事と
土の中にはミミズが一匹も見当たらず、
言葉では説明できないような恐怖心と必死の作業でパニックの一日でした

数日経ち、秋に予定していた移植の計画も見直しをすることにし
北~東側の庭をどうするのが正解なのか考える日々です

過去には庭のレンガなども盗まれる被害もあり
今回は肝心の土がダメになってしまったので・・・

防犯を優先に考え、野菜の育てるスペースも今後の課題にしたいと思います


by homely2016 | 2017-08-12 16:30 | Garden (庭仕事)

~ 平凡素朴な北の庭から ~         庭仕事/手仕事/お仕事のコトも時々


by u*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31